ビジネス経済&転職スキル情報まとめbyジャイアン

現代の働く会社員、OLに向けたビジネスや副業に役立つ情報コラムをお届けしていきます。

テレワーク導入のメリット 優秀な人材を雇用し非常時の備えとして

企業にとってのテレワークのメリット

f:id:nikolabo:20210310154652j:plain

メリット 1. 優秀な人材の確保や雇用継続につなげられる

テレワークを実施しているというだけで、従業員から見ると魅力的な職場環境に映ることが多いと考えられます。

多様な働き方を求める人は今日、非常に多く、

そのような人たちは、ワークライフバランスを重視しています。

テレワーク導入は優秀な人材を確保できるだけでなく、

子育てや介護といった事情を抱える

既存の人材の雇用維持にも繋がります。

 

2. 資料のデジタル化や業務改善の機会に

テレワークには物理的な職場(オフィス)に加えて、

ICT(情報通信技術)を活用した”デジタルワークプレイス”が不可欠なので、

これまで紙を基本としていた資料のデジタル化も自然と進みます。

また、ICT導入をきっかけとして、

これまでのアナログな業務のプロセス変更を実施することで、

業務改善のきっかけになるでしょう。

 

3. 通勤費やオフィス維持費の削減に

テレワークの中でも在宅勤務を導入すると、

従業員の通勤時間はゼロになるため、

それに伴う通勤費が発生しなくなります。

また、オフィス使用時の光熱費や各種経費も抑えられるので、

費用削減効果が期待できます。

 

4. 非常事態における事業継続と早期復旧に

テレワークを導入していれば、

自然災害やパンデミック

その他の非常事態においても

事業継続と早期復旧が可能となります。

特に日本は災害大国なのでBCP(事業継続計画)の一環として

テレワーク環境の準備に取り組むことは急務とも言えるでしょう。

 

5. 顧客との連携強化や従業員との連携強化に

テレワークでは顧客や従業員同士の連携不足が心配されますが、

実際は連携強化につながるケースもあります。

業務をスムーズに行うには

ICTを使った積極的なコミュニケーションが必要になるので、

最終的には連携強化につながります。

f:id:nikolabo:20210310154646j:plain

6. 離職率が改善し従業員定着率が向上する

多くの産業で問題になっている従業員の離職も、

テレワークを導入して柔軟で多様な働き方を提案することで

改善される可能性が高まります。

また、既存の従業員の定着率が向上すれば

経営者の心理的負担の軽減や採用コストの削減にもつながります。

 

7. 企業ブランドやイメージが向上する

現在、日本でテレワークに取り組んでいる企業は2割ほどにとどまっています。

政府が7割削減要請を出している現在でさえ、

在宅勤務率は約25%にとどまっています。

テレワークを導入することで

先進的な取り組みを行っている企業として、

ブランドイメージも向上します。